Moss’s blog

すごくなるためのブログ

Observable.FromEventについて調べてみた

最近、ReactiveExtensionsを勉強しています。(前回の投稿からかなり飛んでいる。。。) 調べながら進めていますが、ファクトリメソッドEventFromがわかりにくい。 丸覚えでもいいのですが、もう少し理解したいと思い調べてみました。(今更の記事感がありま…

てすと

日記とか、、つけてみようかな。 ↑な感じで考え中…

LoggerFactoryの仕組みがわからない

以下のチュートリアルをやってみたが、.NET Coreバージョンが違うためコンパイルが通らない。 www.tutorialsteacher.com 以下のページに.NET Core 3.xでの方法があった。 stackoverflow.com 実装することでビルドは通るようになったものの肝心のログがコンソ…

ブログを書くボリュームについて

I日、いろいろ調べて作ってると書きたいことがいっぱい出てくるが、 それをぜーんぶ書いてしまうと、まとまりの無い内容になってしまう気がする。 多分、消化度が低いのだろう。あと勉強したてだから、 「できたゼ!すごいやろう!( ̄∇ ̄)」 ってのも強いの…

Middlewareの追加方法

www.tutorialsteacher.com Middlewareとは ASP.NET CoreにはMiddlewareという仕組みがあります。 Middleware はざっくりとは「機能」と考えればよくて例えば「DefaultPageを生成する機能」「StaticFileを使用できるようにする機能」「カスタム機能」などなど…

IoC-Container への挿入方法

Web APIのチュートリアルを学習中に知ったことです。(間違っていたら指摘もらえると助かります。) docs.microsoft.com IoC Containerの大まかな理解。 依存先を入れておくコンテナのイメージ。 そしてこのコンテナへ依存するオブジェクトを挿入する。(Dep…

ASP.NET CoreでLINE BOTを作りたい

ASP.NET Coreで LINE BOTを作成したいので、とりあえずASP.NET Core Mvcテンプレートで作ろうとしてみた。 しかし、どうもここから必要なのは、このテンプレートWebアプリケーションにWEB API機能を追加することのよう。 んで、それをWebHookに渡す。という…

書くのも難しい。

記事を投稿しましたが、まとまりに欠けるものになった気がします。 HowTo的にまとめなおしたい。 けど、時間がかかり、したいことができなくなるな。。 もっと、細切れの情報のほうがいいのだろうかな。。 書くのも難しい

LINE BOT C# App without Azure

LINE BOT オウム返しがしたいです。 ASP.NETを使って。 ただし Azureは使わないことを目指します。

ASP.NET Core on Webサーバー(kestrel)

ASP.NET Coreで作成したアプリケーションを用意して、 上記をWebサーバー上で起動させます。

ブログ 引っ越しました

久々に、勉強したことを投稿しようとしましたが、あまりにも久々なので、せっかくならばということで、新しいものに変えました。 過去のページもこっちに移していきたいです。。。 過去のブログ seesaawiki.jp